

歌ってみたCD 『MGS』

告知バナー的なもの(試作)   ← クリックで表示


現在CD作成に向けていろいろな方に声をかけさせて頂き、また協力をいただいていることに多大な感謝を申し上げます。


【CD概要】
題名:『MGS』
内容:ボカロ曲の「歌ってみた」
価格:1000円(予定)
曲数:14曲(予定)
時間:約64分
発表:ボーマス9(2009/9/6)での頒布予定
サークル名:ボカロ歌い手の集い
目標:赤字が出ない程度w

【収録曲】
マル秘

【参加者】※いずれも現段階で決定している方々(敬称略)
●総合プロデュース
Hammerfest

●楽曲提供
ほえほえP
ずどどんP
ラムネP
10日P
ラムネP
バルP
40㍍P
Yoshihi
えこまる
ぺぺろんP
メロンソーダP
必殺P

●mix師
あさまる
せろP
つきあかり

●歌い手さん(決定済み)
レミュー
セリユ
neko
かづきん
Nimo
雨色
Rill
ヲタみん
clear
ヲタ姐
栗プリン
K太

●絵師さん
壁neko
naru_mi

●特設ウェブサイト作成・バナー作成
奈緒。

●ジャケット制作・デザイン全般
Rill

●CM作成
Nimo(ナレーション)



●その他アドバイスなど
多くの生主、歌い手さん、etc・・・


【募集中】
動画を作れる方募集中です


【Q&A】
Q.責任者は誰ですか?
A.企画の発案、取りまとめなど総合的な取りまとめについては私がやらせてせていただいております。何かわからないことがあれば気軽に連絡を入れていただいて構いません。

Q.楽曲の提供はどうなっていますか?
A.作曲したPさんに直接許可をもらい、音源を提供していただいています。

Q.楽曲や参加者は誰が選んでいるんですか?
A.私が楽曲を選び、歌い手さんに声をかけさせていただいたりしています。要望があれば送っていただいて構いませんが、歌い手さんと曲の相性などの関係もありますので、参考にはいたしますが、採用されるかどうかは保証できません。

Q.CDの音源の著作権はどうなるのですか?
A.(著作権にはあまり詳しくはないのですが)著作権は楽曲の制作者様、歌い手様に帰属するものと思われます。今後詳しく調べていきたいと思います(著作権に関して間違った認識の部分がございましたらご指摘ください)。

Q.製作費用・売り上げ金などはどうするのですか?
A.製作費用の一切は私が用意します。売上金に関しては、もし赤字だった場合は私がその赤字分を受け持つ形で考えています。黒字の場合は、大半をシングリンクに寄付、一部をニコニコ生放送運営のためのニコニコポイント購入および次回CD製作への積立金としたいと考えています。収支については逐次報告していきたいと思っています。

Q.CDが発売されることをもっと宣伝してもいいのでしょうか?
A.どんどん宣伝していただいて構いません。

初音ミク 歌ってみた限定国際版 祝1000回放送突破記念スペシャル

が、4月3日22:00より1時間に渡って行われました。http://live.nicovideo.jp/gate/lv542132

この放送はもう。。。。すごかったとしか言いようがないものでした。今でもまだ手が震えていますww。参考に、
来場者数 378人
コメント数 2004コメント
ということで、、、少しはどういう状況だったか、見ていない方にも分かっていただけるのではないでしょうか?

まず、ゲストとして来る予定だったバシルーラさんは、PCの故障で急遽これなくなるというアクシデントがありました。残念でしたが、また来ていただけることを願っています。
そして。。。開始10分後くらいからでしょうか、次々と歌い手さん方が駆けつけて下さいました! 正直焦るほどwww
来て下さった(ことを私が確認できた)歌い手さんを紹介します。

nekoさん


だるま屋さん


布団姉さん


juriさん


佳仙さん


祭屋さん


こめるさん


cafeさん


ほんこーんさん


なんという豪華メンバー!! この中でも特に今回は海外勢の参加ということで、ほんこーんさんに焦点を当てて生放送を進行していきました。
以下、放送内でのほんこーんさんへの質問とその回答をご紹介したいと思います。


 (注 : なるべく原文のまま掲載していますが、一部を改変しています)

  Q. 好きな漫画は?
  A. んー昔はネギまだったが 最近、漫画を読んでないw

  Q. 日本への留学は決定なんですか?
  A. あ、そうですね。

  Q. 新作予定は?
  A. 秘密でww でもちょっと大人な曲ですw

  Q. 好きなボカロは?
  A. あーw 難しい問題だなwwみんなも好きだから…ww

  Q. ほんこーんさんから 見て あこがれる 歌い手さんはいますか?
  A. …いさじさんです…///

  Q. (祭屋さん) ほんこーんさんは百合好きですか? 攻めですか?受けですか?
  A. 好きです。 言っちゃったZE☆
  A. (祭屋さん)やったーww

  Q. ほんこーんさんと 祭屋さんでコラボ゙は考えてますか?
  A. 私でよかったらww
  A. (祭屋さん)えww

  Q. 日本の好きなところは何ですか?
  A. 食文化です。

  Q. 歌の練習方法は何をしてますか?
  A. 筋トレ、発声トレ、歌のトレもあるけど・・・筋トレは色々があるけど最近はSIT UPだけやってる。毎日50回くらいかなw

以上です。近くほんこーん × 祭屋のコラボ「さいこーん」による歌ってみたがみられるでしょうww
見に来て下さった歌い手の皆さん、リスナーの皆さん、本当にありがとうございました。

明日(4月4日)は21:00より、「初音ミク 歌ってみた限定 リクエスト曲トップ50 怒号の4時間カウントダウンSP」を行います! 是非お越しください☆

『少女の空想庭園+』発売

ジャケット写真(クリックで拡大)

01.少女の空想庭園
02.恋泥棒とレモン色の月(CDオリジナル)
03.ネコとピアノとファンタジィ
04.トゥインクル・トゥインクル・プリンセス(CDオリジナル)
05.放射系魔法少女ラジカルペイント・アグレシヴ(CDオリジナル)
06.園庭想空の女少
07.ループする初恋
08.月明・昂揚・乱舞
09.深海の街(CDオリジナル)
10.Θ
11.ストーリィ×テラー(CDオリジナル)


本日、『少女の空想庭園+』が発売されました。3月は他にもVOCALOIDのCDが多く発売されましたが、私は今回あえてこのCDを取り上げさせていただきました。

その理由は、収録曲をミクが歌っているのではなく、人が歌っているからです。
暴走Pの曲を人が歌う。。。。P名にもなったその特徴的な「暴走」曲を、CD化できるレベルにどうやってもっていくのだろうか、と前々から興味を持っていました。
人が歌っている、ということでしたが、その気になる歌い手は「真優」さんという方。正直私も知りませんでしたが、視聴してみるとあの難しい曲を流暢に歌いこなしており、曲調にあった伸びのある声に魅了されてしまいました。

歌い手さんを応援し、さらに変な野望まで持ってしまっている私としては、VOCALOID × 歌い手(まぁ今回の場合はプロなのですが。。。) の融合したこのCDには大きな期待を持たざるを得ません。



Amazonのカスタマーレビューを覗いてみると、「なんでミクにしなかったんだ」という意見が多勢を占めていました。ボカロ好きとしては、ミクの歌声を聴きたいという気持ちがあるのは当然のことでしょう。しかし、そのような批判がでることを知りつつもあえてこのような路線でCDを発売することに踏み切った暴走Pの判断は、英断と呼ぶべきものだったと私は思っています。何事も「前例を作る」には勇気がいるものです。そんな製作者一同に敬意の意味も込めて。。。この場を借りて紹介させていただきました。

このCDの発売を皮切りにさらに多くの「歌ってみた」CDが世に出ていけば、『ボカロ曲歌ってみた限定』コミュのオーナーとして(もちろん私個人としても)、こんなに素晴らしいことはないと考えています。

追記:日本、WBC優勝おめでとう!




CHEMICAL SYSTEM LE(作者ホームページ)

真優
2005年に放送されたテレビアニメ『ラムネ』において、主題歌「ラムネ色のメロディ」を歌唱しメジャーデビュー。現在はドワンゴAGエンタテインメントよりCDリリース中。2008年8月にはベスト盤を発売し、さらに2008年末にはシングルCDの発売等、現在活動真っ盛り。

オフ会があるらしいです

4代目がボカロカラオケオフ会(in東京)を企画中のようです。何か動きがあったらまた続報を、と思います。



ここで恒例!!? 未放送「歌ってみた」動画のご紹介です。

作曲:ボス走らず急いで歩いてきて僕らを助けてP
ぼすけてP作の疾走感全開の良曲。このビビビっというかんじは「下剋上(完)」以来でした。和風曲ならではの難しい音程を流暢にこなしてしまうお二方、何も言うことはありません。特にBメロのunaさんはほんと、もう。。。

うちのコミュニティから大物歌い手が出る日は。。。

今日は生放送内で「自推」をしてくださった歌い手さんがいましたのでご紹介します。
めすまゆさんです!

マイリストを見る限り、歌い手としての活動は2008年7月から行われているようです。
殆どの作品は未だ再生数3桁にとどまっていますが、今後に期待できる声を持っていると感じました。
具体的に問題点を挙げるとすれば、高音部の揺らぎが一番気になりました。あとは。。。mix? そのあたりから改善していけばよいのではないでしょうか?

将来、大物歌い手の一人として列せられるようになったら、コミュとしても、一個人としても嬉しい限りです。

作曲:Dios


作曲:トラボルタP

 | HOME | 

サイト内検索


カウントダウン


プロフィール

はつだい

Author:はつだい
はつだいです。VOCALOID関連動画などをうpしたり、『ボカロ曲歌ってみた限定』(co10415)コミュのオーナーとして活動していたりします。メッセージ等は下記のいずれかへどうぞ。

mail hatsudai01@gmail.com
skype hammerfest123
twitter hatsudai01
------
◆第1弾CD「MGS」→ sm8018891
◆第2弾CD「Starry Skay」→ sm10410118
◆第3弾CD「New Wave」→ sm12639503


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (25)
雑記 (9)
VOCALOID (3)
歌ってみた (5)
オフレポ (3)

4-2
1「MGS」(2009.9)

4-2
2「Starry Sky」(2010.5)

4-2
3「New Wave」(2010.11)

4-2
4「Alternative」(2011.6)

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QR
4-2
第1弾CD「MGS」
4-2
第2弾CD「Starry Sky」
4-2
第3弾CD「New Wave」
4-2
第4弾CD「Alternative」

