スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セカチャクの考察とコミュニティの新着紹介生放送について

今公式で世界の新着動画(略称セカチャク)という生放送が行われている。これは大カテゴリ別に、その日の新着動画を紹介(歌ってみたカテゴリは22:00から23:00)、一定時間おきにまだ動画を見たいか否かをアンケートし、過半数の支持があれば、動画が継続して流されるというもので、あわよくば最後まで流れることも可能である(俗に完走と言う)。逆に支持がなければ途中でも動画再生は中止され、次の動画紹介に移っていく。

この機能の利点としては、動画投稿数が多いため埋もれてしまう良動画を引っ張りあげる効果を持っていることであろう。実際に、今まで著名では無かった歌い手さんの動画が評価されランキング入りしているケースがよく見られるようになった。

逆に欠点としては、セカチャクで流れた動画についたコメントがそのまま本動画に反映されてしまう点である。特にセカチャク民(セカチャクを毎日チェックしているヘビーユーザー)は、歌ってみたカテゴリに対して無関係な発言をしたり、ハナから相手にしないような発言をしたり、侮辱するような発言をするきらいがある。これによって、ともすれば今後大きな飛躍を見せてくれるはずであった歌い手の芽を摘み取るような結果になってしまう可能性がある。これは未来の歌ってみたにとって多大な損失となる。

以上のような問題を内包している世界の新着動画であるが、ここにきてようやく本題、ボカロ曲歌ってみた限定コミュニティにおける新着紹介生放送について話させていただければと思う。




先週、試験的にこの生放送を行ったところ今後も続けて欲しいとの意見が多数であったので、今後もできれは毎日、せめて隔日で行っていければと思うわけであるが、これを私が推進する理由は以下の通りである。

●大カテゴリではなく歌ってみたカテゴリ(ボカロ曲のみ)に限定することで新着動画を幅広く紹介することができる

●ユーザー生放送なので、コメントが本動画に反映されることがない

前者はセカチャクの利点をさらに強化したものに、後者はセカチャクの欠点を補うことができるものとして、説得力のあるものになっているのではないだろうか。

今はまだ体制にも不備があるが、今後はコミュニティの20人を超える生主を活用してさらに充実した放送にしていきたい。



スポンサーサイト

Comment

[22] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://vuca.blog37.fc2.com/tb.php/43-718863aa

«  | HOME |  »

サイト内検索


カウントダウン


プロフィール

はつだい

Author:はつだい
はつだいです。VOCALOID関連動画などをうpしたり、『ボカロ曲歌ってみた限定』(co10415)コミュのオーナーとして活動していたりします。メッセージ等は下記のいずれかへどうぞ。

mail hatsudai01@gmail.com
skype hammerfest123
twitter hatsudai01
------
◆第1弾CD「MGS」→ sm8018891
◆第2弾CD「Starry Skay」→ sm10410118
◆第3弾CD「New Wave」→ sm12639503


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (25)
雑記 (9)
VOCALOID (3)
歌ってみた (5)
オフレポ (3)

4-2
1「MGS」(2009.9)

4-2
2「Starry Sky」(2010.5)

4-2
3「New Wave」(2010.11)

4-2
4「Alternative」(2011.6)

リンク


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QR
4-2
第1弾CD「MGS」
4-2
第2弾CD「Starry Sky」
4-2
第3弾CD「New Wave」
4-2
第4弾CD「Alternative」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。